Home > 2009年03月

2009年03月


  • -------- (--)
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

食事会

  • 2009-03-30 (Mon)
こんにちは。SBです。

皆さん先週末は如何お過ごされましたか?

飲みに行って来ました!という方もいらっしゃると思いますが、皆さんは行きつけのお店等ありますか?

我々はまだまだ開拓中なのですが、先日京都市役所の近くにある居酒屋にスタッフ一同でホルモンを食べに行ってきました。

食事をしながら今後のチームの方向性、皆さんを楽しませる仕掛け等多くの事を話してきました。

お酒を片手に話をすると良いアイデアが思いついたり、煮詰まっていたアイデアが広がったりと普段の仕事では中々思いつかない様な事も思いついたりするものですね。

我々も食事をしながら、「これから京都ハンナリーズをこの様にしていかなくては」「この課題はこのように解決したらどうか?」等楽しく、熱く議論してきました。

この日に挙がったアイデアを是非実行する所まで落とし込んで、チームの質、試合運営の質を上げ皆さんに今日は京都ハンナリーズの試合を観戦に来て良かった。次回も来よう!と思って頂けるような仕掛け作りを行っていきます。

さて、話は変わりますがETC割引として高速道路料金の割り引きが始まっていますが、先週土曜日から地方部でも土日祝は高速道路料金上限1000円という事で週末にドライブにお出かになった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

我々スタッフはドライブではないのですが・・・

車で富山県までいって参りました。

もちろん土曜に開催されました「富山VS仙台」の試合を視察するためです。

詳細はまたブログに書かせて頂きます。

WBC侍ジャパン二連覇

  • 2009-03-26 (Thu)
皆さんおはよう御座います。SBです。

今回は野球の話を少し書きたいと思います。

先日WBCで日本が二連覇しましたね。

侍ジャパンの皆さん!優勝おめでとうございます!そしてお疲れ様です。

一国民としてうれしい限りです。

決勝戦は平日の昼間でしたが、皆さんご覧になられたでしょうか・・・?

私はその日の夜にニュースで見ました。

久し振りに日本が明るいニュースで賑わった気がします。

改めてやはり野球の人気はすごいものがあるなと感じました。

経済効果を見ても優勝セール等を含めると約550億円にも及ぶという記事も見ました。

不況、不況と言われている中でこの数字はすごいですね。

スポーツの持つ力を改めて実感させられました。

経済効果だけでなく、大げさかもしれませんが、日本が一つになり、元気づいたのではないでしょうか?

京都ハンナリーズも京都の皆さんにとって、日本の皆さんにとってこのような存在になれるよう邁進していきます!

第7回全国デフバスケットボール選手権

  • 2009-03-24 (Tue)
こんばんは。SBです。

さて、私は先週末土曜日に市体育館で開催された第7回全国デフバスケットボール選手権にボランティアとして参加して来ました。

以前もブログに書きましたが、この大会はデフ(聴覚障害)バスケットボールの全国大会という事で、北は北海道から南は福岡まで男女合わせて19チームが参加されていました。

試合を観戦に行かれた方もいらっしゃったでしょうか?

当日は実行委員会の方のご配慮で開会式の際にご挨拶をさせて頂く時間を頂きました。

他の皆さんのご挨拶が非常にコンパクトだったので、私も本当に少しの時間でしたが、京都ハンナリーズの事をPRさせて頂き皆さんに知って頂く良い機会となったと思います。

試合はデフバスケットボール日本代表の方々も参加されており、レベルの高い試合が繰り広げられていました。

何より皆さん真剣に、楽しそうにプレーされているのが印象的でした。

デフバスケットボールの試合では審判の他に旗振りの係が4名付きます。

旗振り係は審判が笛を吹くと、旗を振ってプレー中断を選手に伝え、試合を円滑に運営していました。

私も旗振り係として試合に参加させて頂きましたが、他にも中学生を始め多くのボランティアの方々が参加され大会を影から支えていました。

選手の皆さん、運営スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、大会に関わった皆さん、お疲れ様でした。

今後も様々なイベントに参加し、京都ハンナリーズのPRを行っていきたいです。

JCカップ&全国大会

  • 2009-03-18 (Wed)
皆さんこんにちは。スタッフのDです。
先週末にJC杯争奪ケイジャーズカップと言う、京都府の西地区を中心とした
中高生を集めた大会にお邪魔してきました。この大会は18回も続く大変伝統
のある大会です。私も西地区の中学校に通っていましたが、私の時はまだあり
ませんでした試合は中学、高校共に大変白熱したゲームが多く、
見ていて自分の中高生の時の事を思い出し、新鮮な気持ちになれました。
結果は
           優勝       準優勝
中学男子    修学院       長岡中
   女子     東輝         大枝
高校男子     城陽       京都橘
   女子    洛陽総合     京都西山
と言う成績でした。皆さん2日間本当にお疲れ様でした。


またまたまた私事になりますが、今週末の3連休に北海道のキタエールで行なわ
れる、全国クラブ選手権に行ってきます。優勝目指して頑張ってきます!!と言い
たい所ですが、まずは初戦突破を目指して頑張ります。

ポッドキャスト配信。

  • 2009-03-16 (Mon)
こんばんは。SBです。

皆さん、以前のブログでご紹介したラジオ放送はお聞きになられたでしょうか?
(※前回のブログ参照)

ラジオという事で電波の届かない所にお住まいの方や、ご都合で聞けなかった方、
またラジオ出演のご報告が放送前日になってしまったという事もありまして
お聞きになられていない方も多くいらっしゃると思います。

そんな方に朗報です。

京都三条ラジオカフェHPにて当日の番組がポッドキャストで配信されています。

ラジオ放送をご存知でなかった方、当日聞き逃してしまった方。

是非一度お聞きになって下さい。

http://kyoto-hitomachi.seesaa.net/

GM後藤が、京都ハンナリーズの理念等を話しています。

今後も色々な形で皆さんに、京都ハンナリーズを知って頂く活動を行っていきたいです。

ラジオ出演。

  • 2009-03-13 (Fri)
こんばんは。SBです。

皆さん本日3月13日は何の日かご存知ですか?

ホワイトデーの前日・・・

ではなくて、サンドイッチデーだそうです。

理由は、1が3で挟まれているからだそうです・・・。(サンド1=サンドイッチ)

今日の晩御飯はサンドイッチで決まりですね!


さて、ここで京都ハンナリーズラジオ露出情報をお伝えします。

京都三条ラジオカフェ(FM79.7)が毎週土曜、午後3時から放送しています
ラジオ番組「きょうと・人・まち・であいもん」に京都ハンナリーズGM後藤がゲスト出演致します。

今回の番組テーマは「スポーツ・健康」となっています。

尚、放送は明日となります。

是非明日の午後はFM79.7を聞きながら過ごして下さい。


~ラジオ詳細~
■番組  FM79.7 「きょうと・人・まち・であいもん」
■日時  3月14日 午後3時~



PANAPP杯

  • 2009-03-11 (Wed)
皆さんこんにちは。スタッフのDです。
先週の日曜日にずっと前にS.Bが告知していた、パナップ杯の会場
にお邪魔してきました。この大会は近畿の強豪チームや、遠方からも
強豪チームが参加しており、大変レベルの高い大会だと観てて感じま
した。また、3/21(土)、3/22(日)に京都市体育館で行なわれ
るデフ(聴覚障害)バスケットボールがありますが、パナップ杯でも
デフ日本代表のチームが参加しており、試合を観戦させて頂きました
が、ハンデを感じさせない素晴らしいプレーの連続で、驚きと感動の
繰り返しでした。

試合
試合の様子

試合の結果は1位Do!琴丘 2位Regain 3位P.YES.P
4位Panappです。
この様なレベルの高い大会が京都で行なわれのは大変素晴らしい事と思い
ますので、この大会が2回、3回と続いて行く事を願います。




3on3大会出場

  • 2009-03-09 (Mon)
こんにちは。SBです。

先日の土曜日、我々スタッフは宇治市で開催されました支援して頂いている会社主催の3on3の大会と試合後のバーベキューに参加させて頂いて来ました。

大会は7チームの総当たり戦で行われました。

我々はスタッフ一同で1チーム作り参加させて頂きました。

試合は7分1本でしたが、体力的に少々厳しかったです。

しかし「バスケットを楽しもう!」という事で集まった皆さんとバスケットを通じた交流が出来、非常に気持ちの良い汗を流す事が出来ました。

女性チーム・男性チーム・混合チームと様々なチームが参加しており、参加者の家族の方も観戦に来られていましたので、会場は大いに盛り上がりました。

IMG_0713.jpg
(試合会場の様子です。)


3on3終了後は、体育館近くのバーベキュー場に移動し皆でバーベキューを行いました。

天気も非常に良くまさにバーベキュー日和でした。

ビール片手に乾杯!

運動後のビール、皆で食べるご飯は美味しいものですね。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行きました。

普段は交流する機会の少ない方々とも接する事が出来、また京都ハンナリーズのPRにもなり良い機会となりました。

なにより、楽しく時間を過ごす事が出来リフレッシュになったと思います。

このような企画を立てて下さった皆様有難う御座いました。

事務所のラジオ

  • 2009-03-05 (Thu)
こんばんは。SBです。

突然ですが、皆さんは普段ラジオ等お聞きになっていますか?

学生さんは深夜勉強をしながら、車でお仕事の方は車の中で、主婦の方は家事をしながら、等など様々なラジオの楽しみ方があると思いますが、我々の事務所では常時ラジオが流れています。

ラジオ
(我々の事務所で活躍しているラジオです!)

理由は、静寂の中仕事を行うより音楽等のバックミュージックが流れいた方が気分も乗ってきて仕事も捗るからという事もありますが、仕事をしながらでも様々な情報が得られる事が挙げられます。

我々の事務所ではFM京都が流れていますが、その時々の時事ネタであったり、京都の街情報が自然と耳に入って来ますので一石二鳥です。

さて今週頭の話ですが夜8時過ぎ、事務所で仕事をしているとラジオからbjリーグの話題が聞こえてきました。

辻野ヒロシさんがDJを務める「MOONLIGHT WALK」という番組の冒頭で、「以前bjリーグの試合を見に行きエンターテイメント性に驚いた。京都にもbjリーグのチームが出来るそうなので応援しよう!」という様な趣旨の事をおっしゃっていました。

まだ認知度も高くない状況の中、公共の電波でこのような事を言って頂けて嬉しい限りです。

今後皆さんへのPR活動にも力を入れていきたいです。

「ダッシュ」・「あべきた」

  • 2009-03-04 (Wed)
皆さん今晩は。スタッフのDです。
ちょっと前の話になりますが、S.Bが報告していた京都市体育協会発行の
「ダッシュ」が2/22に発行されました。設置場所は京都市地下鉄ホームや
京都市が運営している体育館や施設にありますので是非見て下さい。                 DSCN1092.jpg

あと、「あべきた」と言うフリーペーパーにも、京都ハンナリーズの記事を載せ
て頂きました。こちらも3/1に発行されており、設置店として、京都市営地下鉄
の北山・北大路・四条・京都、京都みなみ会館、京都産業大学書籍部、宝池
自動車教習所など130ヶ所以上の場所に置いてあります。見つけた際には
チェックして下さいね。                                        DSCN1090.jpg

2冊とも、もう発行されてます。報告が遅れた事をお詫びします。

浜松視察に行ってきました。

  • 2009-03-02 (Mon)
こんばんは。SBです。

先週末28日土曜日には以前ブログにも書かせて頂いた通り静岡県浜松市に行ってきました。
京都東ICから高速道路に乗って車で行ってきたのですが、思っていたよりも早く浜松まで着き驚きました。意外と近いですね。

途中時間に少し余裕があったので、パーキングエリアで休憩を取り浜名湖も観てきました。
天気も良く、穏やかな土曜の午後に心を癒されて来ました。

さて、浜松アリーナで開催された「浜松VS富山」の試合ですが、109-82で浜松の勝利でした。

3on3.jpg
(写真は試合前に開催された3on3の大会の模様です。)

試合は立ち上がり当初は富山も外からのシュートで点数を重ねて行きましたが、時間が経過するにつれ浜松が徐々に点差を広げていく展開となりました。
第3Qには1桁差に縮まった点差も終わってみれば27点差という結果でした。

試合とは直接関係ないですが、印象的だったのは僕の横に座っていた女の子達の集団です。(中学生くらいかな!?)
恐らくバスケット部の子達で、周りが試合を楽しそうに観戦する中で、熱心に紙に何か書いていました。自分達のプレーに参考になる事や気付いた事をメモしていたのです。

このような光景を見てプロチームが競技力向上に果たす役割も大きいなと再認識しました。
やはり、プロフェッショナルなプレー、質の高いプレーを真近で見る事は、育成年代の選手にとっては絶好の勉強の場になりますからね。

京都でもこのような効果が表れて、京都の、そして日本のバスケット全体のレベルアップに繋がって行けば良いですね。

会場はと言いますとさすがに、ウナギは販売されていませんでしたが、ミスタードーナツや焼きそば、甘いポップコーンの匂いで物販ブースもお客さんで賑わっていました。

お客さんには小さいお子さんも多く、風船アート等子供を楽しませる仕掛けも行っていました。

風船



やはり各チームでお客さんに楽しんで頂ける様々な工夫をしてらっしゃるので参考にしたいです。

Home > 2009年03月

Search
Meta
Feeds

Page Top

