Home > 2009年07月

2009年07月


  • -------- (--)
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ドラフト1位のトレーニング

  • 2009-07-30 (Thu)
こんにちは。スタッフのMKです!!


今回は事務所での1コマ。


そう、ドラフト1位のあの人をクローズアップ!!


S選手「よっしゃ、ゴムチューブでトレーニングだ!!」


適当な大きさにハサミでチョキ×2


チョキ、チョキ、チョキ、チョキ・・・・・・





チューブ


・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・



ほう、これでドラフト1位はトレーニングを行うというのか・・・・・・



というのは嘘で違うところを切ってしまったようです。



宮崎弁でいいました。





「やっちょったな・・・」

瀬戸山





それを見た監督・・・







「う~ん、アイツ・・・・・新しいな」

P1000172.jpg



以上、お茶目な一面もある瀬戸山選手でした!!

村上ガリクソン!!

  • 2009-07-28 (Tue)
こんにちは。スタッフのMKです!!

今日は練習風景の1コマをピックアップ。


それはウエイトトレーニングの最中。


青野ACが思わず携帯で写真を撮ってしまいました。


一生懸命にベンチプレスに取り組む村上選手を・・・・




村上直


・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・



かるっっ(笑)!!!!



ガチっすか!?


※村上選手は言葉の頭に『ガチ~』・『オニ~』をつける傾向があります。


これはまだまだウエイトトレーニングが必要ですね。ガチで頑張ってもらわないと(笑)


コーチ、オニしごいてください!!ベンワー笑顔


村上選手「ガチっすか!?オニっすわ~」P1000207.jpg



ガチです!!プロですから!!!!!



1年後の村上選手が楽しみですね!!



これからはこういった普段はあまり見られない日々の1コマもブログにアップしていきます。


お楽しみに~!!

のほほんスクールキャラバン②~ダンク長谷川編~

  • 2009-07-26 (Sun)
こんにちは。スタッフのMKです!!

今回も前回に引き続きスクールキャラバンの2日目の様子をお送りいたします。

泊り込みで行ったため講師は同じく早川選手と山田選手。
早川
山田


学校に到着してみると・・・


学校


うおっ・・・・・・・!!!!!!!!


学校②

ちょっとビックリしました。


明倫小学校は指定文化財の『田辺城』の隣接しており、昔は武士の学校(藩校)だったそうです。


これまた古風で思わずシャッターを押してしまいました。


豆知識として明倫小学校の卒業生には

オリンピック選手が2名も!!

オリンピック


・斉藤里香選手
(北京オリンピック ウェイトリフティング女子69㎏級日本代表)

・山口有希選手
(アテネオリンピック400m日本代表)


そして体育館へ行くと嬉しいハプニングが!!

旗

学校の先生達がこのクリニックのためだけに作ってくれたそうです!!


本当に感激しました!!ぜひ京都の北部でもホームゲームを開催できるよう頑張らなければ!!


そしてこの日も順調な滑り出して良い雰囲気でクリニックを行っていましたが・・・
クリニック風景

やってしまいました・・・・



今度は先生が・・・・・


とあるクラスの先生が子供達に注意を促そうとこう言いました。




「長谷川先生の言う事をよく聞くんですよ~!!」




んっ・・・・・・?????



一文字しか合ってません(笑)確か始めに自己紹介はしたような・・・


『早川』から『長谷川』にどう変化したかはよく分かりませんが、先生も間違えることはあるんです。


しかし、一度言ってしまった手前、子供達は


「長谷川先生~!!」
ダンク長谷川

もはや誰一人として早川先生と呼びません(笑)


しまいには『ダンク長谷川』と子供達に呼ばれてしまいました。


帰る時も「ねえ~、ダンクどこ~?」と聞かれました。



そしてダンクつながりでもう一つ。こちらはリアルにスベってしまいました。


それは最後のクラスのコーチ紹介のシーン。


山田選手が一人アリウープでダンクして登場。


ドガっっっ!!!


いつにもなくカッコよく決まったと本人含め誰もが思ったはず。が・・・


し~~~ん・・・・


子供達には何がなんだか分からなかったらしくただ暴れている様にしか見えなかったようです。


すべり笑いも全く無く完全にスベらされました。もうトラウマです(笑)


今回も色々ありましたが子供達にバスケの楽しさを伝えることができました!!
集合

明倫小学校の皆様ありがとうございました!!

のほほんスクールキャラバン①~最初は威嚇やったんです編~

  • 2009-07-21 (Tue)
こんにちは!!スタッフのMKです。

7月15、16日と泊り込みで福知山・舞鶴へスクールキャラバンに行って来ました!!

今回は15日の福知山での「最初は威嚇やったんです編」をお伝えします。

講師は山田大輔選手・早川大史選手の2名。
山田
早川
15日の朝に車で2時間程かけて福知山市立川合小学校へ向かいました。



到着してみると・・・・・・



学校景色



はっ・・・・・・!!!!



学校風景②


のどか過ぎる!!


大自然に囲まれた森林風景に思わずシャッターを押してしまいました。都会の雑踏を抜けてこういう場所に来るとテンションが上りますね!!


後にそのテンションの上がり具合が仇となってしまうのですが・・・・・・


第1回目のスクールキャラバン(7/8吉祥院小学校)を経験したので前回よりも落ち着いてクリニックを行うことができました。
クリニック風景


しかし、悲劇は起きたのです・・・・・


巨大な彼がしでかしてしまいました・・・・・・・


最後にレイアップシュートを教えている時。
レイアップシュート
子供達と楽しく良い雰囲気で授業をしていました。

レイアップシュートの応用としてコーチ2人が色々邪魔をしながら子供達がゴールを狙うというシーン。


子供達はコーチ達の邪魔をよけて楽しそうにシュートしていました。


その2mの彼は邪魔しようとして1人の子に目隠し作戦を決行しました。


ところが・・・・


うわぁ~~~~ん!!!


ビックリして少し泣き出してしまいました。


「デカイ~~、デカイ~~(泣)!!」


たぶん、普通の身長の人がやったら平気だったかもしれませんが、迫力がありすぎたようです。

ごめんなさい。

DSC00308.jpg
そして・・・・

「最初は威嚇やったんです」


どこかで聞いたことあるような・・・スラムダンクの名セリフですね。


確かにただ立ってちょっと邪魔しているだけでしたが、デカイって罪なのかもしれないですね。


というのは嘘ですが、今回も子供達と一緒にバスケットボールを楽しめました!!


DSC00340.jpg

次回、「のほほんスクールキャラバン②~ダンク長谷川編~」をお送りします。皆様、お楽しみに!!


川合小学校の皆様ありがとうございました!!

京都ハンナリーズ始動!!

  • 2009-07-19 (Sun)
こんにちは!!スタッフのMKです。

13日(月)からついに京都ハンナリーズがシーズン開幕へ向けて練習を開始しました!!

まず、午前中は事務所にてミーティング。
ミーティング
ベンワーHCの目指すチーム像、方針などをホワイトボードを使いながら選手に説明しました。

選手達も真剣な表情でベンワーHCの話す言葉を一語一句聞き逃すまいと耳を傾けていました。
ミーティン<br />グ表情①

キレイな施設に充実した内容に満足だったようで、カメラを向けてみると・・・・・・・・

ベンワー笑顔
もはや言葉はいらないようです。これ程の表情ができるということはよほど充実していたのでしょう。

そして体育館に移動して各自準備。練習開始前のウォーミングアップの時に取材に来てくださったマスコミの方のインタビューを受けました。
瀬戸山取材
瀬戸山選手は取材には慣れているようでテレビ取材にも臆することなくサラっと対応。まずはマスコミの方にドラフト1位の実力を見せつけました(笑)

そしてベンワーHCは少しでもハンナリーズをPRするためにドラフトで使用したハンナリーズキャップを被って取材に対応。

何も言わずこういう風にしてくれるところを見ると相当ノリノリです。

実はベンワーHCはクレオパトラも羨む程の小顔なんです。この様に2mの大男でもスッポリ。
取材(べん)
そして円陣を組んで「1!2!3!ディフェンス!!」の掛け声でいざ練習開始!!
円陣
まずは念入りにウォーミングアップ。
ウォーミングアップ
具体的なメニューは明かせませんが、NBAで実際に行っているメニューを中心に練習を構成。段階を追ってハードになっていくメニューで

瀬戸山選手は

1回の練習で体重2kg減!!

川辺選手は

1週間で体重4kg減!!

それほど濃くハードなメニューなんです。

ベンワーHCも身振り手振りで体を動かし、時々選手に混じり共に練習します。
練習仲間入り
実はベンワーHCはまだウィンドミルでダンクができるそうです。

でもまだ見たことありませんが(笑)

ベテランの山田選手は練習の後、この様になってしまいました。
山田大輔
全身氷づけです。最近、クールダウンのための氷の使用料が尋常ではありません。

「1ケ月後が楽しみだな~」と青野ACも期待に胸を膨らませています。

日々選手達はスキルアップしています。開幕までどれだけ上手くなるか楽しみですね!!

またプレシーズンマッチの日程もHPにて近日発表!!

皆さん、お楽しみに!!

初めてのスクールキャラバン!!

  • 2009-07-11 (Sat)
こんにちは!!スタッフのMKです。

7月8日(木)に京都ハンナリーズ初のスクールキャラバンを実施しました!!
(開催校:京都市立吉祥院小学校)
oi.jpg
この日の講師は川辺泰三選手と早川大史選手。

まずは準備として子供達に渡す修了証にサインをする2人。記入する姿は真剣そのもの。

さすがサイン慣れしているのでサラサラっと書けます。
サイン
この日は5年生2クラスを対象にクリニックを実施。(38名×2クラス×2コマ)
子供
実は川辺選手は

クラス担任の先生の父親の高校・大学時代の教え子!!

実は早川選手は

私、MKと大学の先輩・後輩なんです!!

世の中狭いですね(笑)面白いものでこれもきっと何かの縁です!!

ますはランニング。

驚くくらいガチでランニングをする早川選手(笑)

子供達も後に続けとばかり嬉しそうに全力ダッシュ!!
ランニング
そしてストレッチ。

前屈では頭が床に着く子もけっこういたのでビックリ!!
ストレッチ
まずはカラーコーンを使ってのドリブルの基本ドリル。
ドリブルドリル
そしてそれを応用した罰ゲーム付きドリブル鬼ごっこ。
鬼ごっこ
罰ゲームは

早川選手オリジナルのキツ~い腕立て伏せ!!

たった5回ですが5回までが遠いこと、遠いこと。いじわるな仕掛けがいっぱいです!!
腕立て
最後はシュート練習(レイアップ)。

子供達は2人の邪魔をかわしてシュート!!
レイアップ
ここで

川辺選手VS恩師の息子さんの師弟対決(!?)が実現!!

ちょっとマジです。
師弟対決
そして川辺選手はプロの血が騒いだのか・・・・・

ガチブロック(笑)!!

ブロック
それでも入れてやろうと負けじとばかり挑んでくる子供達は可愛いばかりです。

最後は子供達に修了証を授与し、記念写真を撮りました。
授与
<記念写真>
集合写真

テレビの取材も受けられ子供達は嬉しそうでした!!
取材

来週は福知山市・舞鶴市でスクールキャラバンを開催!!

そして吉祥院小学校の先生・生徒の皆さん、

ありがとうございました!!

第2回チアダンサーオーディション!!

  • 2009-07-06 (Mon)
こんにちは。スタッフのMKです!!

ホームページには既に掲載しましたが、

第2回チアダンサーオーディションを開催!!
cheer_auditon02.jpg


一次審査は京都医健専門学校で予選を行い、それを勝ち抜いた人が2次審査にコマを進めます。

決勝ラウンドの会場は・・・・

新風館Re-Cueホール!!
ホームページ:http://www.shin-puh-kan.com/index.html

なんとここは立ち見を含めるとキャパシティーは・・


1500名!!


こんな大舞台で一度は思いっきり踊ってみませんか!?滅多にないチャンスですよ!!
(写真:前回オーディションの模様)
;おJJ

前回参加したくても参加できなかった方、前回のオーディションで合格できずリベンジを果たしたい方大歓迎!!

ベンワーHCも今からこんなにノリノリで楽しみにしています!!
ぷJ

さあ、スケジュールチェック×2♪


お得意の携帯電話でスケジュール確認しよっと♪♪ピッポッパッ♪♪♪


ん・・・・・・



んん・・・・・・!?



んんんっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




P1110411.jpg
オレ行けね~じゃん!!!

練習だわ!!サボっちゃおうかな・・・(笑)

(※今回は本当にへこんでいます。)

<詳細は前回のブログを参照>


というのは冗談ですが、それくらい楽しみにしているんです。


皆さん、是非奮ってご参加下さいね!!

たくさんのご応募お待ちしてます!!

チームトライアウト2009!!

  • 2009-07-02 (Thu)
こんにちは。スタッフのMKです!!

6月26日(金)に京都市体育館でチームトライアウトを行いました!!
;ojk
日本のみならずアメリカヨーロッパからも応募があり、なんと

応募総数84名!!

まさかここまで来るとは思ってませんでした。予想をはるかに上回る人数、初めてのトライアウト、スタッフは完全に忙殺。嬉しい悲鳴なんですが(笑)

開館と同時にスタッフは会場に乗り込み準備開始!!

今回はルール変更に合わせ、3Pラインを50cm遠くに引き直しました。
rainnhiki.jpg
これに意外と時間がかかり、そして急ぎでコーチ陣と打合せ。

さすがにコーチ陣は慣れているだけに大人数にも焦ることなく対応。
uchiawaswe.jpg
見よ!!このベンワーHCのこの余裕(笑)!!
(※別にヘコんでいるわけではありません。)
P1110411.jpg

そして気づいた時には受付を待つ参加者の長蛇の列が!!写真には収まりきれません。

急遽予定を変更し、受付場所を2ヶ所にしてなんとか対応。1ヶ所だったら完全にパニックになっていたことでしょう。
retu.jpg
テレビ局や新聞社などマスコミ関係者もたくさん来てくださり、その数

5社15名!!

開会式では今回もMKが司会をやらせていただきました。最後には参加者全員で記念写真を撮りました!!改めて見ると凄い人数ですね。
shuugou.jpg
また、トライアウトの様子を見に来てくださった方もたくさんいました!!(50,60人くらい)

トライアウトはベンワーHCがNBAのトライアウトで実施されたメニューを中心に展開。
P1110631.jpg

そして最後は選抜された18名でスクリメージを実施。
P1110720.jpg
良い選手がたくさんいてどの選手を選ぶか検討中のコーチ陣。
(合格者にはトライアウト実施から1週間以内に直接連絡がいきます)
P1110718.jpg

残念ながら合格できなかった人も是非また来年チャレンジしてみてください!!自分のバスケットボールの腕を試してみたいという人も大歓迎!!

コーチ・選手・スタッフ一同お待ちしています!!

Home > 2009年07月

Search
Meta
Feeds

Page Top

