Home > 2013年09月26日

2013年09月26日

スポンサーサイト

  • -------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

災害ボランティア

  • 2013-09-26 (Thu)
みなさん、こんにちは。スタッフのOです。
いつも応援いただきありがとうございます。

台風18号による豪雨被害を受けた皆様へお見舞い申し上げます。
今回、選手やチームスタッフが亀岡や福知山で災害ボランティアをさせていただきましたが、
私も当日でも個人の受付が可能だった福知山市のほうに参加しました。

IMG_0154.jpg

朝、受付のある三段池公園で申込をしバスで他の参加者の皆さんと一緒に戸田地区に行きました。
現地本部のスタッフさんの指示で私のように個人で参加していた4名でグループを組み、
住民の方からの要望とボランティア内容の指示を受け現場に向かいました。
(当日は京都の大学生や神戸など他地域からの団体さんが多く活動されていました)

IMG_0155.jpg

私たちは1m30cmくらいまで浸水したというご家庭の庭先の復旧活動を行いましたが、
庭作業に慣れていないせいか最初は要領がわからず皆で考えながら試行錯誤しつつやっていると、
復旧現場のお宅の方や地元の方々に「ご苦労様です」と何度も声をかけていただき、
飲み物など差し入れをいただいてしまい、かえって気をつかわせてしまった感じでした。。。

お昼休憩をとって午後は終了時刻の15:30まで続けましたが、
目標の80%くらいしかできず、泥との格闘の大変さを改めて感じました。
私がご一緒させていただいた方々は地元福知山の方で休日を利用して参加されていました。
(スタッフOが多々ご面倒おかけしました…)

今回学習したことは事前の準備物で、
ゴム手袋、タオル、軍手だけでなく台風一過の炎天下では帽子必須でした。
(が、忘れて難儀しました)
各地の早い復旧を願います。

Home > 2013年09月26日

Search
Meta
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。